社用車の車両管理業務を三菱オートリースにお任せ

車両管理BPOサービス

三菱オートリースの車両管理BPOサービスとは

車両管理BPOサービスでは、貴社が実施されている社用車の車両管理業務を、
私たち三菱オートリースが包括的に業務受託。
車両や請求のデータ管理、契約・車検・駐車場・免許証の管理、
社内外のお問い合わせ対応、リスクマネジメントや環境対策にいたるまで、
車両管理業務の全てを当社にアウトソーシング可能です。

社用車でこんな課題はありませんか?

SERVICE
  • 管理業務が煩雑で
    効率化したい
  • 取引会社が多くて
    やりとりに手間がかかる
  • リスク対応に不安がある

そんな課題を車両管理BPOサービスが解決します

車両管理業務を一任できる三菱オートリースの車両管理BPOサービスが、
多数の企業様に選ばれています。
FEATURES01
01FEATURES

ノンコア業務の削減で
経営資源をコア業務へ集中

社用車における社内外からの問い合わせ対応や各種手配業務を、当社の専門オペレーターが事務代行することにより、貴社の車両管理に関わる業務量を大幅に削減。
ノンコア業務を外部委託することで、限られた人員や時間など貴社の経営資源をコア業務へ集中させ、事業の成長をアシストします。
02FEATURES

業務プロセスの改善により
あらゆるコストダウンを実現

業務プロセスにおける過剰・重複・冗長・不足・欠落などの抜本的見直しを行い、より早く正確に業務が進むよう改善・効率化を実施。
また、それまで固定的にかかっていた人件費を、外部委託により業務量に応じて変動費化することが可能となり、従来の車両管理業務と比較して様々なコストダウンが期待できます。
FEATURES02
FEATURES03
03FEATURES

車両管理のプロによって
貴社の内部統制を強化

社用車に関する総合的なソリューションを提供する私たちの高度なノウハウを活用した管理業務プロセスによって、車両管理のルールを統一し形式知化。
担当者の異動や退職によるノウハウの喪失を回避し、グループ会社毎に異なる対応や例外的な状態を解消するなど、業務の継続性の確保と貴社の内部統制の強化に貢献します。
04FEATURES

Web車両情報管理サービスで
様々な情報を一元化

車両利用における様々な情報を一元管理し、車両管理業務の効率化と安全・コンプライアンスなどのリスクコントロールをサポートするWeb車両情報管理サービス「MAL portal」をご用意。
契約やメンテナンス予定などの情報にPCやスマートフォンから24時間365日アクセスでき、見やすく使いやすいデータベースとしてご活用いただけます。
FEATURES04

わずらわしい車両管理を
三菱オートリースに委託してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
COMING SOON!

車両管理BPOサービスの
導入事例

導入事例01
※画像はイメージです。

月次請求の取りまとめ業務をアウトソーシングし、拠点ごとの費用振替業務を簡素化!

部品卸会社 様
受託台数:120台
これまでExcelや手作業に依存していた車両管理や、月次の請求・支払業務をもっと効率化したいと思っていました。
三菱オートリースの車両管理BPOサービスによって、月次請求の取りまとめ業務をアウトソーシングでき、拠点ごとに行っていた費用振替業務を簡素化することにも成功しました。
導入事例02
※画像はイメージです。

車両配置と稼働状況を「見える化」し、台数を適正化!

食品卸会社 様
受託台数:600台
どの車両がどの拠点で使用されているか、車両の稼働状況を把握できていないため、車両台数を適正化できないという課題がありました。
車両管理BPOサービスで、車両情報の登録や更新業務、運行日報の管理や分析業務をアウトソーシングできただけでなく、「MAL portal」による車両情報の一元管理で、運転日報の分析結果を基に低稼働車両を特定し、保有台数の30%以上を減車できました。

車両管理BPOサービスの
導入スケジュール

STEP01 内容の ご提案・締結
Step 01
受託内容の検討と
契約締結
STEP02 情報収集・精査
Step 02
情報収集・精査
STEP03 業務プロセス 再設計
Step 03
業務プロセスの再設計
STEP04 データ移行
Step 04
Web車両情報管理サービスへのデータ移行
STEP05 社内外の報知
Step 05
社内外への報知
STEP06 サービスの開始
Step 06
サービスの開始

お問合せフォーム

会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。